会員募集


2023年7月31日月曜日

袴腰山(265m)

実施日 2023年 1月22日(日) 晴れ

コースタイム
 8:50 旧ミリカ東出発
 9:45 くるくる道の駅発
10:30 高速道路北側P
東ルート出発
11:50 袴腰山
12:00 メジロ食堂(昼食)
14:00 西ルートでの着
14:20 高速道路北側P発
15:00 くるくる道の駅
16:00 とくとくターミナル
16:30 旧ミリカ着

 私達4名のメンバーは少しゆっくり目の出発をしました。
 袴腰山・大代山の縦走計画でしたが袴腰山のみの山行にしました。高速道路北側Pに駐車してこれから山登りに出発するという時に、ばったりと“袴腰のベニトンボ”の村上氏に出会いました。思いもかけないことでした。初対面ながら運よく一緒に行動してくださりました。登りながら袴腰山の魅力をたくさん紹介してもらいました。カワセミの来る場所、道すがらの万両の多さ、十両の別名(ヤブコウジ)、ウバメガシが炭木に使われること、野生のヤブツバキやつつじの美しさ、春には桜の見える場所等各ポイントで教えて頂きました。
 山頂近くのメジロ食堂では、みかん果実を啄むメジロのさえずり声が昼食のバックミュージックの音のように染み渡りました。天気も良く視界が広がり
 絶景スポットでした。下山では急斜面の途中で振り向けば袴腰山(大津富士)が現れて山の美しさに少し感動しました。笑いもあり、発見もあり、楽しい充実した山行となりました。(東條)


0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...