会員募集


2023年7月31日月曜日

寒峰(かんぽう・1604m)

実施日 2023年 3月19日(日)晴れ

コースタイム
 5:00 旧ミリカ東出発
 6:15 吉野川SA
 7:45 住吉神社(登山口)
 8:00 寒峰道入口
 9:10 福寿草郡生地
11:15 寒峰山頂 昼食
11:55 山頂で集合写真
12:00 下山開始
14:10 車道に出る
14:15 バス乗車(新しい駐車場で)
15:45 吉野川SA
17:20 旧ミリカ東着

 暗い中、久々に小松島5時出発だ。12名の参加。吉野川SAでのトイレ休憩の時には、「寒い~」と感じると、4度の表示がめに入る。3時間かけて住吉神社登山口へ。付近は、次から次へと登山客の車が続いていた。
 寒峰道と書いた表示に従って登り出す。ネコノメソウ、ヤマシャクヤクの新芽が顔を出していた。しばらく登ると、福寿草の群生地に到着。雪の残る季節に茎を出して地面すれすれに一輪だけ花をつけて茎や葉を伸ばして花を咲かす福寿草。出会えましたね!皆さん、思い思いに写真を撮りながら堪能できたのではないでしょうか!
 ミツマタも「ここにいるよ!」と言わんばかりにあちこちに枝を伸ばしていた。
この日は大勢の登山客が行きかう。山頂より少し下りた落合峠寄りで昼食。
山頂からの眺望は最高。お天気に恵まれ徳島県の山々が一望できた。
山頂で集合写真を撮り下山開始。同じ登山道だが、新しくできている広い駐車場にバスを移動させてもらったため時間短縮になった。
 今回、登山途中から体調を崩した方のため、SLの富永さんとHさんは集合写真に写っていません。帰りのバスでHさん、元気に回復されていたので安心しました。
 さわやかな晴天に恵まれ、皆様楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。
 参加者の皆様お疲れ様でした。
 歩行距離約11km、歩行数16,500歩。(冨士)


寒峰山頂


福寿草




0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...