会員募集


2022年9月24日土曜日

日和佐海岸線ウォーキング

実 施 日 2022年1月22日(土)

コースタイム
 9:00 ミリカ東出発
10:20 日和佐城駐車場(写真)
10:35 日和佐城駐車場発
10:50 爆弾投下跡
11:00 指ノ鼻休憩所着 昼食
11:30 指ノ鼻休憩所発
12:00 竜宮公園
12:50 道の駅日和佐着
13:20 道の駅日和佐発
13:30 カレッタ着
14:00 カレッタ発
15:20 ミリカ東着

 今日は出羽島の予定だったが、コロナが増えているので日和佐ウォーキングになった。ミリカホール東を9時に出発。阿南市役所で5人、道の駅日和佐で2人合流して日和佐城の下の駐車場へ。すだち観光の運転手さんに集合写真を撮ってもらい、各自道の駅日和佐に2時集合ねと別れる。
 私はゆっくりグループで「展望台の方が景色いいよ」と言うOさんについていく。爆弾投下址を見て、指ノ鼻休憩所に着く。水平線を見ながら昼食。今回は弁当、お茶付きだ。日和佐の押しずし(ちらしの具が真ん中にあって寿司飯で挟んだ郷土料理)、煮物、デザートにイチゴやまんじゅうもあって、満腹。
 昼食後、二段飛ばしみたいな階段を下りていく。日和佐の人は足が長いのかな。
長い滑り台のある竜宮公園に下りる。後から来たグループはすべっていた。芝生も広いし、子供には楽しそうな公園だ。
 ゆっくり道の駅に歩いたが、1時前に着いた。観光客誘致に活躍しているかめたろうさんがいた。やさしい声の人だった。道の駅でお土産買った人がいた。周遊券2000円あればだいぶ買えるね。薬王寺に行った人を待って、早めに日和佐うみがめ博物館カレッタへ。
 蛇みたいな首の長い亀や甲羅が星のようになっている亀とか色々いた。水槽で子亀が泳いでいた。壁に展示している亀の標本はすごくでかい。外の水槽では、人ぐらいあるコバンザメが壁に立たされているようにくっついていた。また、違う水槽では、柵に前足をつっこんで、休んでいる亀がいた。今、勉強している「あわ検定」の過去問題に出ていた浜太郎に会えた。長寿で71歳だそうだ。
 深夜の1時ごろの地震の警報で目が覚め眠れなかったので、帰りのバスではずっと寝ていた。
 歩くのに良い温かい日和で、こんな企画もよかったね。
 すだち観光の運転手さん、お世話になりました。リーダー、参加者の皆様、ありがとうございました。(小久見)

日和佐城


カレッタ









0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...