会員募集


2021年2月1日月曜日

三方山(1,303m)

実施日 2020年10月11日(日)晴れ

コースタイム
 6:00 ミリカ東出発
 7:05~7:20 野川SA休憩、登山コース説明
 8:00~8:10 西祖谷道の駅休憩
 8:35 登山口着
 9:00 登山口発
11:00 道迷いの為丸山峠(熊谷峠) 下部で峠へ通行不能の為引き返す
11:30~12:00 下りの少し開けた場所で昼食
13:30 登山口着(コーヒータイム)
14:00 登山口発
17:00 ミリカ東着

 今久保登山口から地図とコンパスで丸山峠方向に設定し、ピンクテープを目印に方向を確認しながら登った。途中でテープが無くなりしばらく方向だけを確認しながら登ったが峠方向に行けなくなった。矢野(会員外)氏のGPSで居る位置を確認すると峠から東に30度位ずれて登っていた事が分った。その為西に進んだが急登の高い山に突き当たり峠に行けなくなり帰る時間も考え引き返した。帰りも矢野氏の地図で登って来た軌跡をたよりに下山した。私も前日にスマホでコース地図を確認していたが登る時になって地図がなかなか出て来なかった為、地図とシルバーコンパスで登れると思ったのが甘かった。半分位降りた所で地図が出てきたが遅かった。地図を出すのに要領がいる事も分った。ピンクテープも登山道から外れていた。登山口で登る前全員にコース地図の有無を聞いておけば良かった。登山道の廻りは高い雑木林でなかなか地形が分らない為、読図も難しいと思う。原田氏の著書(徳島の山+)に「道迷いの迷峰三方山」と書いてあるがその通りでした。参加者の皆さんには済みませんでした。又矢野さん大変有難うございました。(仁木)

三方山
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...