会員募集


2021年2月1日月曜日

龍光寺(1100m)~一の森(1879m)~剣山(1955m)~見ノ越(1400m)

 実 施 日 2020年10月25日(日)晴れ

コースタイム
 7:00 ミリカ東出発
 8:10 川井峠で休憩
 9:40 登山口発
10:20 追分
11:40 一の森 昼食
12:15 一の森頂上
13:35 剣山山頂
14:10 刀掛の松
14:30~14:45 リフトに乗る
15:05 下山組着
15:10 見ノ越駐車場発
17:00 神山道の駅
18:00 ミリカ東着

 7時にミリカホール東を出発。川井峠でトイレ休憩。龍光寺を目指す途中、リスがチョロチョロ、何匹かの鹿にじっと見られる。行き過ぎたようなのでUターン。少し戻ったら登山口と書いた標識があり、そこから登山開始。急勾配ですぐ暑くなり、一枚脱ぐ。30分毎ぐらいに休憩をとりながら追分へ。落ちてる大きな葉は何だろう、赤い実は? 先頭の人が「鹿の尿のような臭いがする」と。縄張りとかの為かな。紅葉はあっちがきれいとか山並みはすごいなあとか思いながら、落ち葉をザクザクと踏んで一の森へ。
 一の森ヒュッテ前で昼食をとり、一の森頂上へ。写真を撮って剣山へ。来年の秋に縦走予定の丸笹、赤帽子山がきれいに見えると教えてくれた。青空に白骨樹もいい。クマザサを守る木道が立派で、山頂にはきれいなトイレもあった。 
 剣山の山頂は紅葉を見に来た家族や犬を連れている人たちがいた。徒歩の下山組は先に行ってもらい、リフト組2人はゆっくり下山。下りは石の階段が踵に引っかかる。なんでかなと言ったら足が上がってないからだとリーダー。ナルホド。リフトは急降下で下を見るのを怖いので、斜め上の紅葉を見ていた。快晴でいい山登り日和だった。
すだち観光の運転手さん、お世話になりました。
リーダー、参加者の皆さんありがとうございました。(小久見)

一の森

剣山

0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...