会員募集


2021年8月16日月曜日

伊尾木洞・東山森林公園 高知県安芸市

実施日 2021年 3月21日(日曜日) 雨のち晴れ

コースタイム
 8:00 ミリカホール東出発(25名)
 8:30 上中セブン(6名)
 9:00 日和佐道の駅 3名)
 9:10 トイレ休憩
 9:53 宍喰温泉道の駅 トイレ休憩
11:43  廊中ふるさと館 昼食:自由散策
14:00 野良時計・土居廊中武家屋敷跡・安芸城跡・書道美術館他
14:14 東山森林公園
15:15 同 出発
15:50 田野駅屋物産館
16:10 同 出発
17:20  宍喰温泉道の駅
18:06  日和佐道の駅
18:40 上中セブン
19:10 ミリカホール東

 コロナの巻風に吹かれての厳しい状況の中でありまた昨夜からの雨がまだ残る中での山行でした。昼には、曇りから晴れるとの気象予報を信じながら出発しました。
 廊中ふるさと館に到着。会館で昼食をとり、14時まで自由散策をする。岩崎弥太郎マップ・土居廊中マップを片手に、まずは120年も動いたと言われる野良時計から見てまわることにする。途中に曲碑(叱られて)が立つ。戦国時代を思い出すような五藤家安芸屋敷・土用竹の生垣に囲まれた武家屋敷・庭には、ツバキ・モクレン桜ほか名前が? が咲き風情に酔いしれる。安芸城跡をとりまくように竹・ウバメガシの生垣・玉石塀をめぐらした家が立ち並んでいる。安芸城跡玄関前には、ボランティアの人が安芸城主歴史を丁寧に説明にしてくれる。安芸氏・長宗我部・五藤氏から山内一豊へと流れていたとの事。またアンジェラ・アキさんのアキは、安芸と書き先祖とのつながりが深いとのこと。他の以外の話は、早々に忘れてしまっている。安芸市の歴史文化を前もって勉強しとくべきであると反省する。
標高350mの山に整地する東山森林公園の入り口まで行くことになった。伊尾木洞には、昨夜の雨で入ることは、出来ず公園を周回する。今は、桜が満開であった。四季折々には、色んな花が咲き誇り散策するには、最高である。秋にもう一度訪れたいと思いを残しながら寂しく安芸市を後にしました。
 コロナと雨の中での山行であり計画していた場所には行けず、不満もあっただろうと思いますが仲間達と過ごせた一日をきっと忘れることはないと思います。OB達の元気な姿を見てとても懐かしく嬉しくもありました。
CL/SLさん本当に、お世話になりました。皆さんお疲れ様でした。
 人には、感謝・思いやりを。(西岡)
 天候に恵まれず予定通りに伊尾木洞には行けず残念でしたが、雨もやみ散策は楽しめました。バスの中では、OBの方からお菓子をいただきまして長いバスの中を楽しく過ごすことが出来ました。
 ご苦労様でした有難うございました。(永尾)
山菜採り



0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...