会員募集


2019年2月1日金曜日

正善山(1229m)




実施日   20181125日(日曜日)快晴


コースタイム

              700 ミリカホール東出発
              732 神山道の駅
              840 杖立峠(登山口)
              925 小休止
              955 ジャクションピーク(11735m)
              1050 頂上
              1120 林道沿い広場
                 (昼食)
              1240 出初
              1350 神山道の駅
              1450 ミリカホール東着
              1025 下山開始

 昔の杖立峠とは、剣山への参詣道で歩かれ杖を峠に置いていた事からの名付けられたと言われる峠である。大きな開通記念碑が建立されているので、登りはとても分かりやすい。よく見ると昭和484月着工され、施工平成53月で総費用は、205490万円と彫りこまれているのには啞然とする。今も残る古びた看板の「登山口」から入山する。しかし直ぐ横に登山道に沿って林道があり4分もたたない内に山肌を切り取った林道へ下りる。林道はどこまで伸びているのか解らないまま取り敢えず頂上を目指して歩く。延長して木屋平まで開通したのかな?不明だ。30分歩いた所で林道歩き組と尾根沿い歩き組の二班に別れて、頂上を目指す事になった。尾根筋には、広葉樹林が残され植林と自然林のコントラストが美しい。大岩からの眺めは一番展望が良い。1時間10分で三角点のあるジャンクションにと真っ直ぐに進めば川合峠へと、北方面を左に取り頂上へと歩いて行くと20分程で頂上は着く。見晴らしが悪いと、思いきや伐採してあるので、ある程度の展望は良い。東方面には川合峠、東宮山、南方面には、

レーダーサイトの高城山が見える。HP用の写真(後ろ向き)撮りました。

2019年には, HPも作成され新たな活動もされる事に密かに期待し頂上を後にする。いよいよ、出番の「すき焼き」だ!!準備してくれていた食材を取り出し味付けをし、早々とすき焼きが出来上がりました。私の出番です。何とこのすき焼きの美味しかった事!!今も脳裏から離れません。本当にご馳走様でした。(お腹ホンボンです)標高も気にせず清々しい山歩きを一日楽しく過ごさせて貰いました。この笑顔とこのすき焼きパワーで来年も再来年も歩んで行きましょう。

 今日の一日に感謝、感激し皆様お疲れ様でした。(西岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...