会員募集


2022年9月23日金曜日

稲積山(404m)・琴弾公園

実施日2021年10月16日(土)曇り

コースタイム
 7:00 ミリカ東
 8:05 津田の松原
 9:30 高屋神社下宮登山口着
 9:50 高屋神社下宮登山口発
11:00 高屋神社本宮着
11:50 上之山444.2
12:40 本宮で昼食後、下山
13:20 高屋神社下宮登山口着
13:50 琴弾公園
14:30~14:50 うどん かなくま餅
15:20~15:40 父母ケ浜
16:00 三豊
16:25 府中湖
16:50 津田の松原
17:30 鳴門
18:20 ミリカ東

 すだち観光の中型とマイクロバスの2台で出発。2人席を一人でゆったり座る。夕方から雨の予報。登山になるかな、観光でもいいな。
 高屋神社下宮登山口で体操と自己紹介をして出発。バスの運転手さんが行ってらっしゃいと見送ってくれた。登り始めはコンクリートの急傾斜のつづら折り。次は両脇が固く、真ん中は小石、砂利の山道。途中3回休憩。アケビのツルを引っ張っている人がいた。最後は石段。本宮で振り返るとビニールハウスが広がり右側に海岸が見える。さすが天空の鳥居。霞んでいるけど登れて良かった。本宮にはお札やうどんなどを自販機があった。
 本宮に荷物を置いてリーダーがみてくれる間に頂上へ。林道がわからないので車道で行くと、有名な人の句の石碑があったが達筆過ぎて読めない。途中、折れ曲がって山道へ。Yさんが待ってくれたので間違わずに済んだ。上之山444.2mと書いてある看板の前で写真を撮る。本宮に戻って昼食後、下山。
 琴弾公園では砂で作られた「寛永通宝」を見る。寛永10年(1633年)に藩主歓迎のため、地元の領民が銭形の砂絵、寛永通宝を作ったと伝えられている。
今回のメインのうどんを食べに。寛永通宝の焼き印のあるセンベイとアン入り餅が入っている「かねもちうどん」を半分ぐらいの人が食べていた。
 父母ヶ浜でジャンプして写真を撮る。熟年女子、みんな元気です。
 久しぶりに参加して、これが初級かと思ったが、初めての人も元気に下りてました。雨に遭わないで帰れて良かった。
 バスの運転手のお二方、ありがとうございました。
 リーダー、参加者の皆様、お世話になりました。(小久見 千恵子)



稲積山 最後の階段         琴弾公園・銭形砂絵

うどん かなくま餅

父母ヶ浜




0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...