会員募集


2023年7月31日月曜日

筒上山(1859m)

実施日 2023年 5月21日(日)晴れ

コースタイム2日目
 7:25 国民宿舎出発
 7:35 上山登山口
 8:35 黒岩山(1746m)
 9:11 丸滝小屋
10:51 鎖場
11:20 筒上山山頂(1859m)
    昼食
11:55 筒上山下山
13:30 丸滝小屋
14:40 土小屋登山口
17:00 吉野川オアシス
19:00 サウンドハウスホール着

 今日は朝から良い天気である。みんな笑顔で出発。アケボノツツジはもう終わりかけでしたが、石鎚山・瓶ヶ森・筒上山と登りながら遠くまで広々と美しい景色が見渡せる。
 岩黒山からは急な上がり下がりの繰り返しで、ロープに手すりは木の朽ちたグラグラの橋。鉄の道~鉄の階段と長い道を登るとすごく立派な石垣がある。
 もう少しで頂上かなと思ったら、ずっと真上に筒上山が見える。見るからに急登である。鳥居を絶壁の岩場に鎖と何本ものロープが!! 声も出ない!
 恐ろしいけど登らなければ頂上にたどり着かない。「ファイト」とロープに掴まりながら重い体を持ち上げる。頂上は尖った石鎚山が真正面に見えて、石鎚山に登っている2人に手を振ってみたくなった。
 下りは丸滝小屋までかなり急で慎重に下りる。新緑とミツバツツジ・シロヤシオに癒されて厳しい山だったけど楽しい山行であった。
 お疲れ様、有難うございました。(東條)










0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...