会員募集


2023年7月31日月曜日

伊予富士(1756m)・筒上山(1859m)

実施日 2023年 5月20日(土)~21日 晴れ

コースタイム
 6:55 旧ミリカ東出発
 7:25 徳島IC
 8:10 吉野川SA
 9:07 いよ西条IC降りる
10:05 寒風山トンネル南登山口
10:25~50 桑瀬峠(1451m)昼食
13:45~14:00 伊予富士山頂(1756m)写真
15:10 東黒森(1735m)写真
15:48 東黒森登山口下山
15:55 バス出発
19:00 国民宿舎石鎚着

 お天気に恵まれ、14名の皆様が伊予富士~筒上山または石鎚山へ向けて出発のを迎えました。今回、すだち観光バスでなく、石井観光バスだったので、戸惑われた方もあったのではないでしょうか。
 寒風山登山口からスタートし、桑瀬峠へと向かいます。新緑の中、心地良いスタートとなりましたが、登り始めるとすぐに急登が続きロープもあり、気が抜けませんでした。
なだらかな道になると、風が強く、寒さを感じた頃に桑瀬峠に着きました。周りの景色が見えず、寒い中、昼食を摂りました。右側へ進むと寒風山のようでしたが、左側に向かいます。寒いと思って上着を着ましたが、30分位進むと風もなく衣服調節です。クマザサが目立つようになると、青空も見え出し満開のミツバツツジやオオカメの木が私たちを迎えてくれました。アケボノツツジは終わっていました。
 3時間余りかけて伊予富士山頂に着きましたが、山頂手前は急登だったので、一歩一歩踏みしめながら真剣でした。頂上から四方八方の山々が雲海の中にそびえ立ち、その圧倒される景色に感動しました。
 クマザサの中を少し降りて行くと1時間余りで東黒森(1735m)に着きました。ここからも素晴らしい景色、降りて行く途中も雲海と山々の雄大な姿が私たちの目を楽しませ感動を与えてくれました。東黒森・自念子ノ頭と書いた登山口に降りてきました。待ってくれていた石井観光バスに乗って国民宿舎石鎚に向かいました。Oさんは個人行動のため一歩先に宿舎に着いていて迎えてくれました。全員が揃って宴が始まりました。明日はどんな景色が見えるのかな~‼(冨士)

0 件のコメント:

コメントを投稿

剣山スキー場(1360m)~塔の丸(1713m)~夫婦池(1450m)

実施日 2023年6月25日(日) 曇り コースタイム  6:55 旧ミリカホール出発  7:25 徳島IC入る  8:10 美馬IC出る  8:15 貞光ゆうゆう館  8:30 貞光ゆうゆう館出発  9:45 剣山スキー場 10:10 剣山スキー場出発 10:25 小屋休憩 1...